塵積もりて山となれ

素人調べのメモであり覚え書きであり備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

音楽ファイルの形式

動機:wavは音質が良く、mp3は圧縮されている、程度の認識なので整理したい。

時代区分

動機:「ルネサンス」とは日本のいつ頃に当たるのか。

【ブログ】Excelの表の貼り付け方

動機:項目が多い表を作るとき、Markdown記法で表を作るのは面倒くさい。

お酒の分類

動機:お酒の違いがよく分かっていない。

【ブログ】脚注のつけ方

動機:はてなブログで脚注をつけたい。

JSONとは

動機:よく目にする単語だが、意味が分かっていない。

世界人口の分布

動機:地理的な事がらに疎いので整理しておきたい。

紙のサイズ

動機:A4などの実際の寸法を知りたい。

【Word】ページ番号の追加

動機:忘れがちなためメモ。

アンダーバー'_'をShiftキーなしで入力できるようにする

動機:同時押しが面倒+バックスラッシュは他のキーでも入力できるから変えても問題なさそう。(Windows)

放送大学について

動機:どんな講義があるか把握しておけば、何かを勉強したくなったときに役立ちそう。

半角/全角キー・CapsLockキー・カタカナひらがなキー・変換キー・無変換キーの違い

動機:ふだん半角/全角キーしか使っていないが、もしかしたら適切な使い分けがあるのかもしれない。

法律の条・項・号

動機:法律を読むために知っておいた方がいい。

著作権について

動機:著作権に関する諸々の疑問を解消したい。

頭痛について

動機:「大丈夫」な頭痛かそうでない頭痛かを判断するヒントが欲しい。

六曜

動機:「大安」や「仏滅」などを耳にするけれど、意味がよく分かってない。

【Excel】テーブルの最下行を取得する

動機:家計簿の最新の入力を常に参照する方法を知りたい。

複式家計簿を作る

動機:便利な家計簿を作りたい。

旧暦について

動機:旧暦に変換する方法があれば知りたい。

クロノスタシスとは

動機:単語の意味が分からない。

【Excel】絞り込みリストを作る

動機:カテゴリ分けされているリストから選択する時、カテゴリごとの項目に絞って表示させたい。

【Excel】参照方法

動機:別シートやテーブルの参照方法を整理しておきたい。

【Excel】エラーの種類とIFERROR関数

動機:エラー表示の意味を知りたい。

【Excel】項目リストから選択できるようにする

動機:よくある項目選択形式で入力できるようにしたい。

Officeソフトのバージョン確認方法

動機:Excelなどのバージョンを確認したい。

【Excel】テーブルの解除

動機:解除方法が分からない。

損益計算書と貸借対照表

動機:複式簿記を行うとこれらも作れるらしい。

借方と貸方

動機:意味がよく分かっていないので調べておく。

リスニングの勉強法

動機:リスニングの良い勉強法が分からない。

複式簿記と単式簿記

動機:便利な家計簿を作りたい。